特定の位置にピクチャー表示

主人公との相対位置をもとにして、指定した座標にピクチャーを表示します。

 

イベント命令の記述例と、相互変換モジュールを用いて貼り付けるためのコードを併記しています。実際に入力する際は、相互変換モジュールを用いてスイッチ・変数番号を任意の番号に書き換えて変換すると効率的です。

概要

ピクチャーを表示したいマス座標をイベント命令の途中式に記述すると、画面がどの位置にあっても指定した位置にピクチャーを表示します。ただし、主人公が移動中にこのイベントを実行すると、ピクチャーの位置がずれてしまいます。例えば座標(018, 105)に3番ピクチャーを表示する場合は、以下のイベント命令のピクチャーマス座標にそれぞれ18, 105を入れ、ピクチャーの表示で3番として指定の画像を読み込ませれば表示されます。

イベント命令

相互変換モジュール用コード イベント命令記述例
#include "rpgfunc.as"

/* スイッチ・変数番号を入力 */
v1 = 1  // 変数1:ピクチャー表示座標X
v2 = 2  // 変数2:ピクチャー表示座標Y
picID = 3       // 表示するピクチャーID
fileName = "画像" // ピクチャーのファイル名
picX = 18       // ピクチャーマス座標X
picY = 105      // ピクチャーマス座標Y

/* 以下、イベント命令の構文 */
varsel v1 : var 0, 6, 10001, 4
varsel v2 : var 0, 6, 10001, 5
if v1 + 1 = v2 {
        varsel v1, v2 : var 2, 0, 8, 0
        varsel v1, v2 : var 4, 0, 16, 0
}else{
        varsel v1 : var 2, 0, 8, 0
        varsel v2 : var 2, 0, 8, 0
        varsel v1 : var 4, 0, 16, 0
        varsel v2 : var 4, 0, 16, 0
}
varsel v1 : var 2, 6, 10001, 1
varsel v2 : var 2, 6, 10001, 2
varsel v1 : var 1, 0, picX, 0
varsel v2 : var 1, 0, picY, 0
varsel v1, v2 : var 3, 0, 16, 0
varsel v1, v2 : var 1, 0, 8, 0
pic picID, fileName, 1, v1, v2, , , 1
send
使用変数
  • 『V[0001]:ピクチャー表示座標X』
  • 『V[0002]:ピクチャー表示座標Y』
◆変数の操作:[0001:ピクチャー表示座標X]代入,主人公の画面X
◆変数の操作:[0002:ピクチャー表示座標Y]代入,主人公の画面Y
◆変数の操作:[0001~0002]減算,8
◆変数の操作:[0001~0002]除算,16
◆変数の操作:[0001:ピクチャー表示座標X]減算,主人公のX座標
◆変数の操作:[0002:ピクチャー表示座標Y]減算,主人公のY座標
◆変数の操作:[0001:ピクチャー表示座標X]加算,(ピクチャーマス座標X)
◆変数の操作:[0002:ピクチャー表示座標Y]加算,(ピクチャーマス座標Y)
◆変数の操作:[0001~0002]乗算,16
◆変数の操作:[0001~0002]加算,8
◆ピクチャーの表示:(任意の番号),(任意の画像),(V[0001],V[0002])
◆