著者について

フェルミウム湾

(名前が長いので普段は「フェル」でいいです。大体そう呼ばれてるのだ)

ゲームをやるのも作るのも好き。作りたいものは自分の中にあり、自分のために、とっても独りよがりで、時代遅れなゲームをひたすら作って来た。

そのはずだけど、最近どうもそれを忘れてしまうことが多いのだ。何のために続けているのか、自問自答する日がよくある。そんなことをせずに済む毎日がいつか来て欲しいな。

あんまり表に出たことがないけど、実はRPGツクール歴は結構長いんだぞ。


経歴

出来事
1999年 RPGツクールDante98Ⅱ、RPGツクール95を始める。
2000年 ツクール95で一つゲームを完成させる。
2001年  Dante98Ⅱの起動ディスクが壊れ、しばらくやらなくなる。 
2002年 バカボンの写し絵してました。それがベイ助の顔にだいぶん影響してます。
2003年

Dante98Ⅱが復活する。RPGツクール5を始める。

PC環境の問題でツクール95をしばらく放棄する。

2004年

PC環境の問題が解消され、再びツクール95をやり始める。

2005年

ベイ助生まれる。RPGツクール2000を始める。何でも出来て素晴らしいツール。

ツクール2000に手を出したことで、他のツクールで何も作らなくなる。

2006年

RPGツクール2003を始める。フェルミウム湾を名乗り始めたのはこのころ。

2007年

「風の迷路」ブログを立ち上げる。当時はほとんどお遊びで、開設逃げ。

2008年

プログラミング(HSP3.1)を覚え始める。「空冥の幻影」サイトを開設する。

2009年

ツクール2000でベイ助を主人公にした初の長編RPGが完成する。

(「セーフティ・エリア」っていいます。でも素材の関係で公開できないの)

2010年 「風の迷路」ブログを更新再開する。ブログ友達ができました。
2011年 ツクール2000でRPG「ボクらの故郷」を作り始める。未だに完成しません。
2012年 ツクール2000のイベント命令と、プログラミングのHSP3.1の構文とを相互変換するモジュールを作る。
2013年 「ボクらの故郷」の体験版を公開する。
2014年

C++言語を習得して、DXライブラリを用いたC++でのゲーム作成テンプレートを作る。

2015年 RPGツクールMVを始める。当時はずっと放置してました。
2016年 RPGアツマールの公開を機に、ツクールMVで作品を作り始める。
2017年

ブログ移転し、「RPGツクールと数学のブログ」を開設。

2018年 RPGアツマールのゲームクリエイターズキャンプという企画に参加してゲームを作る。
2019年 「ボクらの故郷」の作成再開する。

 

趣味関係その他

ゲーム作り以外にも趣味あって色々やってます。

趣味 成果物・関係するもの
数学

アークタンジェント近似式(https://fermiumbay13.hatenablog.com/entry/2019/03/31/162636)

ガウス求積を用いた、精度が良くて速く計算できる近似式です。

 

多元ベズー方程式の解の公式(https://fermiumbay13.hatenablog.com/entry/2019/04/13/142415)

2x+3y=10の整数解を求めるようなのをベズー方程式といいますが、変数の数が任意の場合の一次ベズー方程式に対して、解の公式を提示しています。

 

抽象進数(http://fermiumbay13.hatenablog.com/entry/2017/12/15/212114)

進数を抽象化して代入演算をシンプルに記述した記法です。これを用いると、3次、4次方程式の解の公式をとてもシンプルに表現できます。

pixivアカウント(https://www.pixiv.net/member.php?id=4833131)

ベイ助かいてました。放置してるけど……

温泉

温泉マップ(https://drive.google.com/open?id=1a4LOKkWi6_j1YS43BSHYp_tT0FU&usp=sharing)

温泉施設を回るのが好きなので、行った所に印をつけて温泉マップ作ってます。場所がスゴイ偏ってるのは仕様ですよ。