(名前が長いので普段は「フェル」でいいです。大体そう呼ばれてるのだ)
ゲームをやるのも作るのも好き。作りたいものは自分の中にあり、自分のために、とっても独りよがりで、時代遅れなゲームをひたすら作って来た。
そのはずだけど、最近どうもそれを忘れてしまうことが多いのだ。何のために続けているのか、自問自答する日がよくある。そんなことをせずに済む毎日がいつか来て欲しいな。
あんまり表に出たことがないけど、実はRPGツクール歴は結構長いんだぞ。
経歴
年 | 出来事 |
1999年 | RPGツクールDante98Ⅱ、RPGツクール95を始める。 |
2000年 | ツクール95で一つゲームを完成させる。 |
2001年 | Dante98Ⅱの起動ディスクが壊れ、しばらくやらなくなる。 |
2002年 | バカボンの写し絵してました。それがベイ助の顔にだいぶん影響してます。 |
2003年 |
Dante98Ⅱが復活する。RPGツクール5を始める。 PC環境の問題でツクール95をしばらく放棄する。 |
2004年 |
PC環境の問題が解消され、再びツクール95をやり始める。 |
2005年 |
ベイ助生まれる。RPGツクール2000を始める。何でも出来て素晴らしいツール。 ツクール2000に手を出したことで、他のツクールで何も作らなくなる。 |
2006年 |
RPGツクール2003を始める。フェルミウム湾を名乗り始めたのはこのころ。 |
2007年 |
「風の迷路」ブログを立ち上げる。当時はほとんどお遊びで、開設逃げ。 |
2008年 |
プログラミング(HSP3.1)を覚え始める。「空冥の幻影」サイトを開設する。 |
2009年 |
ツクール2000でベイ助を主人公にした初の長編RPGが完成する。 (「セーフティ・エリア」っていいます。でも素材の関係で公開できないの) |
2010年 | 「風の迷路」ブログを更新再開する。ブログ友達ができました。 |
2011年 | ツクール2000でRPG「ボクらの故郷」を作り始める。未だに完成しません。 |
2012年 | ツクール2000のイベント命令と、プログラミングのHSP3.1の構文とを相互変換するモジュールを作る。 |
2013年 | 「ボクらの故郷」の体験版を公開する。 |
2014年 |
C++言語を習得して、DXライブラリを用いたC++でのゲーム作成テンプレートを作る。 |
2015年 | RPGツクールMVを始める。当時はずっと放置してました。 |
2016年 | RPGアツマールの公開を機に、ツクールMVで作品を作り始める。 |
2017年 |
ブログ移転し、「RPGツクールと数学のブログ」を開設。 |
2018年 | RPGアツマールのゲームクリエイターズキャンプという企画に参加してゲームを作る。 |
2019年 | 「ボクらの故郷」の作成再開する。 |
ゲーム作り以外にも趣味あって色々やってます。
趣味 | 成果物・関係するもの |
数学 |
アークタンジェント近似式(https://fermiumbay13.hatenablog.com/entry/2019/03/31/162636) ガウス求積を用いた、精度が良くて速く計算できる近似式です。
多元ベズー方程式の解の公式(https://fermiumbay13.hatenablog.com/entry/2019/04/13/142415) 2x+3y=10の整数解を求めるようなのをベズー方程式といいますが、変数の数が任意の場合の一次ベズー方程式に対して、解の公式を提示しています。
抽象進数(http://fermiumbay13.hatenablog.com/entry/2017/12/15/212114) 進数を抽象化して代入演算をシンプルに記述した記法です。これを用いると、3次、4次方程式の解の公式をとてもシンプルに表現できます。 |
絵 |
pixivアカウント(https://www.pixiv.net/member.php?id=4833131) ベイ助かいてました。放置してるけど…… |
温泉 |
温泉マップ(https://drive.google.com/open?id=1a4LOKkWi6_j1YS43BSHYp_tT0FU&usp=sharing) 温泉施設を回るのが好きなので、行った所に印をつけて温泉マップ作ってます。場所がスゴイ偏ってるのは仕様ですよ。 |